2011年6月21日火曜日

農産物直売所にPINPOINT!

こんばんわー!
編集部タタ兵衛です!!

蒸し暑い日が続きますねー。
日中は汗ダラダラ。
この間まで夜は涼しくて過ごしやすかったはずなのに、今日はなんだか蒸し蒸しとしておりますねー。

これから暑くて寝れない日がやってくるんでしょうね。
毎年夏本番の前の梅雨時は、雨の音が心地よくて良く寝れるんですが、
梅雨前線は九州を過ぎて、本州の南で停滞しているようです。
今年ももしかしたら梅雨なしの初夏なのかもしれません(^^;;

一休みしないうちの夏突入に備えておかなければなりませんね(^з^)-☆


そんな暑い日々に、アツいニュースが飛び込んできました!

「2010年の県内直売所の販売額が過去最高の47億7千万円に上った。」
秋田県内の農産物直売所の売り上げが過去最高というニュースです。

売り方がヘタ…。
といわれている秋田県民。
でも基幹産業である農業で作られる商品が、
もちろん地産地消であるかもしれないけれど
この不景気にして過去最高の売り上げとは。

農業にとっても、秋田にとっても嬉しい結果ですね!

今後、県外でも秋田産品がもっと売れるように
県民をあげて努力しなくてはと、改めて考えさせられます。


秋田魁新報さんの記事によると、

販売額が1億円を超えた直売所は、前年より1カ所増え16カ所。売り上げを伸ばしている直売所は▽菓子や総菜などの加工部門を設置▽県外への宅配業務を開始▽農家レストランや体験交流事業を実施—など、直売に限らない幅広い活動を展開しているケースが多いという。

とありました。

やはり売り方に工夫をしたり、ユニークなアイデアを持ち込んだりしている直売所が多いようですね。

必要なのは発想力と実行力。
それは業種が何であれ大切なことですよね。

PINPOINT編集部も、農家の皆さんの頑張りを見習っていこうと思います。
暑いですが、アツく燃えていきましょう!

では、タタ兵衛でしたー!

0 件のコメント:

コメントを投稿