2011年6月26日日曜日

池田美術教室展『etude』開催中!

おはようございます〜
トト丸です〜

金曜日の街中の冠水は衝撃的でしたね。
生まれて初めて街に水が浸っている様子を目撃しました。

某銀行さんでは社屋で床下浸水。
くるぶしまで水がたまっていたそうです。

まさか地元でこんな天災があろうとは。
予想もしない出来事でした。



でも今日は一転晴れ空が広がって気持ちいい一日でしたね!
気分も晴れたところで、今開催中のイベントのお知らせです。


【池田美術教室展『etude』】















6月24日(金) -  6月26日(日)


池田美術教室の受講生と先生による作品展。鉛筆デッサン・
油画・パステル画など約42点を展示します。

赤田 直樹 岩屋 輝子 熊井 理絵 佐々木 瞳 猿田 千恵
菅原 友樹子 豊島 幸 マキ 桝田 愛佳 山田 真理 YO

池田美術教室

会場 ココラボラトリー(秋田市大町3丁目1-12 川反中央ビル1F http://cocolab.jugem.jp/ 
11:00 - 20:00(最終日は17:00まで)
入場無料


池田聖子先生にはトト丸も普段お世話になっているのですが、その池田聖子先生が秋田市で開いている教室の生徒さん達による作品展です。

仕事や育児などに追われて慌ただしい日々を過ごしている中で、何か自己表現したいって思う人はたくさんいるはず。
今回展示されているのは幼稚園の園長さんや主婦、高校生、退職された方と年齢や職業などそれぞれ別々の生活を送っている方々で、彼らが自己表現に選んだのは絵や造形です。

美術を仕事とはしていない彼らが、どんな絵を描いて自らを表現しているのか。それがこの作品展の見どころではないでしょうか。

高尚な絵画や名だたるアーティストの作品を観るのもやはり大事なこと。
しかし自分と同じようにいち市民としての生活を送っている人の考えていること、感じていることを知ることも、新鮮な体験となるのではと思います。

「受け手」としての力をつけるためにもなりますしね。



大雨で心がやつれ気味なもので、私も来週からの活力を彼らの絵からもらいに行ってきます!ではトト丸でした〜

0 件のコメント:

コメントを投稿