2011年6月19日日曜日

植物シリーズ②ゴーヤ

おはようございます〜
編集部トト丸です〜



植物シリーズ第二弾!
今回は、今年大人気の「ゴーヤ」です。

"つるの伸びる植物を窓の外に育てて「緑のカーテン」に仕立てる"
今夏の節電のすすめもあって、このカーテンで日光を遮り、
部屋の室温を下げることに取り組んでいる家庭はすごく多いらしいです。

以前にどこかの市町村でゴーヤの苗を市民に無料提供したところ
ものの数分で完売になってしまったというニュースがありましたね。

1家庭1苗と決まりがあるのに、何個も欲しがる人が絶えなかったという報道でした。



アサガオやエンドウなど、色々なつる植物がありますが、
ゴーヤはツルの伸びも早いし(我が家調べ)、食べることもできるので、
家庭菜園にはもってこいの植物なのです。

我が家でも、今年初めてゴーヤを育てている最中です。


左がゴーヤです。
写真では少し元気がないように見えますが…。

隣のアサガオに比べ、成長は見ての通り早いのです。


夏には、この大きな窓が隠れるくらいの「緑のカーテン」になり得るのでしょうか。
今から期待しています。



しかしこの夏は我が家の食卓には「ゴーヤチャンプルー」が多くなるだろうと…。
私はゴーヤが好きなので嬉しいですがね。


全国的に豚肉の消費量が高まるのではないでしょうか。

スーパーの豚肉が売れて、
養豚場にはいい潤いがもたらされそうですね!


個人的な予言をしてみました。
でも、ゴーヤって「ゴーヤチャンプルー」以外にどうやって食べればいいんだろう。

なんとも思いつきません…。

ゴーヤのカーテンができる夏までに、
調理法を調べておきます。


「緑のカーテン」は今時期からでも間に合うようですよ!

ゴーヤなどは育てやすいので、
ガーデンニング初心者の方にもおすすめします。


夏の節電に不安を感じている方は挑戦してみるといいかもしれませんよ。
苗も土も、プランターもホームセンターで全て手に入りますから(^^)

では、すでに夏バテ気味のトト丸でした〜

0 件のコメント:

コメントを投稿