2011年6月1日水曜日

旧池田氏庭園特別公開!!

5月30日(月)から6月5日(日)までの7日間の日程で


「旧池田氏庭園特別公開」 


開催されます。昨年までは土日のみ2日間の開催でしたが


今回は平日まで公開期間を拡大し開催します。




チワッス!!


タタ兵衛っす!


だいぶ暖かく、そして時折なぜか寒い梅雨前の良い季節となってきたっすねー


そんな心地よい季節に、GWも終わり仕事モード全開もひとまわりしてお疲れなあなた!


癒される庭園なぞ、いかがっすか!?


いやいや、地元に住み全く気づいていなかったスンバラしい癒しスポットがあったのを


うっかりしてたっす〜


それがこちら、旧仙北町にあります 旧池田氏庭園!!


上記にもありましたが今回はロング公開の模様!


カキツバタやツツジ、黄ショウブがあなたをお迎え!


そしてとんでもなく大きな石灯籠!(高さ約4メートル)


旧池田氏庭園とは?

「旧池田氏庭園」本家庭園は、平成16年(2004)2月に国の名勝に指定されました。秋田県内では庭園として初めての国指定名勝となります。

本家庭園(大仙市高梨)は横手盆地の田園地帯に営まれ、散居形態を今日に良く残している地域にあって、その敷地はまるで浮島のような形をしています。大規模な敷地全体に大型灯籠や池・洋館等を配した主庭園の景観と、近代公園の先駆者である長岡安平(ながおかやすへい)が設計した庭園として、鑑賞上・学術上の価値が極めて高いと評価されたものです。

(大仙市ホームページより抜粋)







「写真提供:大仙市」




とまぁ、なにはともあれ大仙市ホームページにて詳細チェケラーです!!


http://daisen.in.arena.ne.jp/daisen/blog/semboku/


http://www.city.daisen.akita.jp/content/bunkazai/bunka_osirase.html






一見の価値あり!


癒されそー!!


1人でのんびりも有り、デートもあり、なんたって遠出しなくても


こんな素晴らしい庭園を楽しめるのですから〜!


タタ兵衛も行ってみマッス〜vvv





0 件のコメント:

コメントを投稿