2011年6月21日火曜日

「節電ライトダウン2011」スタート!

こんにちわ〜
トト丸です〜

昨日までのカラっとした天気とはうってかわって、今日は朝から雨降り。
久々の雨に少しうれしくなってしまいますね。草花も喜んでいるかと思います。

梅雨入りはもう少しなのですかね。。。
昨日はタタ兵衛が「今年も梅雨なしかも。。。」なんてつぶやいていましたが(笑)



さて、明日22日(水)は「夏至」。
1年中で1番昼が長い日。

このところ日が長くて、夜も19時過ぎにならないと電気を付けなくてもよくなりました。



…そうです!節電です!

日が長いことを利用して、みんなで節電をする試みが環境省から呼びかけられています。



その名も「昼も。夜も。節電ライトダウン2011」。



ホームページへのリンク先 http://coolearthday.jp/



このキャンペーンは、例年「夏至ライトダウン」と「七夕ライトダウン」の呼びかけをし、その2日間に実施されています。これらの取り組みはライトアップに馴れた日常生活の中、電気を消すことでいかに照明を使用しているかを実感し、地球温暖化について考えることを目的としています。

この夏はこの2日間に加えて、大震災をうけて特に節電が求められる6月22日〜8月末日を対象に、昼も夜も自主的ライトダウンを呼びかけるキャンペーンとしているのです。




消灯時間は、日が暮れてからの夜間のライトダウン。
そして昼間も任意で2時間のライトダウンを呼びかけています。

例えば昼食をとる時や休憩時間などは、電気は消してもいいかもしれませんね。
家庭でも、たまにはロウソクで過ごすのも、電気のありがたみがわかっていいもの。
地震直後のあの時がまさにそうでしたよね。



電気の大切さを、忘れないように。
みんなで分け合う、限りのあるものだと認識するように。

今年のライトダウンキャンペーンには、電気の地球温暖化への影響もさることながら、人間の自主性や他人への思いやりが込められているように思えます。



自分がどんな風にどう節電できるのか考えつつ日々を暮らしていきたいですね!
トト丸でした〜

0 件のコメント:

コメントを投稿