2011年6月11日土曜日

アイスコーヒーの作り方について

こんにちわ〜
編集部のトト丸です〜

今朝の雨でジメっとした天気になりましたね。
でも今日は風があって、過ごしやすいお日柄☆


トト丸は毎朝欠かさずコーヒーを飲むのですが、
(寝起きが悪いので、カフェインで目覚める)
汗をかきながら寝て、起きてすぐのホットコーヒーが熱い熱い。

日中も車で移動する時なんかは、車中が暑くて暑くて汗かきまくりです(-_-`)

コーヒーもそろそろ衣替え!
っていう事で、
目覚めのコーヒーも仕事にもって行くタンブラーのコーヒーも、
アイスコーヒーに衣替え!!


そこで気付いたのが、わたくしトト丸、アイスコーヒーの作り方をしらなかったんですね…。


うちでは先月コーヒーメーカーを新調して、
「コーヒーが美味くなったなー」なんてぬか喜びに浸っていたのですが、
生まれてこのかた、アイスコーヒーを作ったことがない!

今まで、アイスのコーヒーといえばペットボトルのものか、
缶コーヒーか、あとは喫茶店で飲むものだったことに気付きました。


コーヒー好きと主張するからには、知らなきゃいけない!
で、勉強しました!
アイスコーヒーの作り方☆コーヒーメーカーの説明書に書いてありましたよ(笑)


*************************

◆アイスコーヒー用の豆/粉で、ホットで飲む場合の約2倍濃くコーヒーを抽出する。
(コーヒーの豆/粉の量に対して、水の量を半分に)
◆淹れたあとすぐ、ホットコーヒーと同じ出来上がり量になるように氷を入れて冷やす。

*************************

これだけ!!!

なんと簡単なのでしょう!

実践してみたら、見事に美味しいアイスコーヒーを飲むことができましたよ(^_^)


飲み終わったあとの模様。すごく美味しかった!


アイスコーヒー用の豆/粉はスーパーで売っています☆
冷蔵庫にストックしておいたり、お出かけの際は水筒やタンブラーに詰めてもっていけば節約にもなりますし!

オススメです。是非お試しください〜

0 件のコメント:

コメントを投稿