2011年6月13日月曜日

植物シリーズ①パキラ

おはようございます〜
編集部トト丸です(^^)



6月になると畑の野菜も伸びてきて、
夏から秋にかけての収穫が待ち遠しくなりますね!

あちらこちらで
育っていく野菜たちの姿と、それを手塩にかけて育てている生産者の方々の姿が見受けられます。


私は野菜に関しては全くの初心者。
植物を育てること自体、始めたばかりで右も左もわかりません。

そこで、編集部や自宅にある植物たちとその成長をブログでお伝えしていこう!
という勝手きままなこのコーナー。

本日開始です。

植物を育てることにより、私自身の成長もみられるはずです(笑)


まずは、編集部に昨年からいるこの人。



パキラです。

見るからに新芽が生えたばっかりの姿。

それもそのはず、今年の冬の間に葉がすべて落ちて、
ひょろ長い茎だけの状態になってしまったのです。

これは死んでしまったのかなぁ…
と落胆していましたが、
この新芽が生えだしたのが5月。

1ヶ月経って、やっと小さな葉っぱをつけました。


パキラは生命力のとても強い観葉植物。

しかも水は乾燥した時にたまにやるだけで育ちます。
面倒くさがりな私のような性格にはピッタリなんです(笑)


初めて部屋に置く観葉植物に最適です。
育てやすいので、贈り物にもいいですね。


夏の間にどれだけ新しい葉をつけてくれるのでしょうか。
いまから成長が楽しみです(^0^)0


では、次回のこのコーナーをお楽しみに!
ゲリラ的に突然アップしますよ!!
トト丸でした〜

0 件のコメント:

コメントを投稿