2011年5月27日金曜日

「5.26」

こんにちは〜
この頃の暑さで少し体力を奪われ気味のトト丸です〜



昨日は「5.26」。
これは、何の日付だと思いますか?

28年前の「日本海中部地震」の日です。
秋田県では県民防災の日とされ、各地で防災訓練が行われています。


日本列島を揺るがした「3.11」。
秋田には、「3.11」そして「5.26」もある。


日本海中部地震では秋田からも死者83人が出たそうです。
私の地元の隣人にも、被害に遭われた方がいらっしゃいました。


さきがけ新報では、

日本海中部地震と同じ震源域で、「3.11」の大震災後に誘発されたとみられる地震が続発している。しかし、この震源域の南側には大地震がまだ起きていない「空白域」がある。

という気になる記事がありました。

http://www.sakigake.jp/p/special/11/bousaiha/article_01.jsp

日本海中部地震の断層はすべて揺れたわけではなく、
これからもまだ油断はできないということです。



「3.11」では、比較的被害が少なかった秋田。
しかし秋田には「5.26」という記憶が残っています。


県民として、県民防災の日を重んじて、
改めて地震について考えるきっかけとしていきたいものです。



今日は少し蒸し熱い天候ですね〜
マジメな話をしてしまいました〜
トト丸でした〜

0 件のコメント:

コメントを投稿