2012年5月22日火曜日

タワー

こんにちわ。

今日は東京スカイツリーが開業という華々しいニュースがありました。


その高さなんと634m、東京タワーの約2倍です。

世界一高い自立式電波塔。

人は高いものが好きで、特にタワー、塔っていう形が好きですよね。
高いところは権力の象徴、そういった意識が現代にも息づいているんでしょうね。
そしてタワーは街のランドマークになります。


しかし私のような気の小さい、低いところが落ち着く人にとっては
高い所は身分相応でない気がしてならない。


そこでとっておきのタワーがあります。



新潟県新潟市にある「日本海タワー」。


去年の夏に初めて足を運んだのですが、なんとまあ背の低いこと低いこと。
ちゃんとした統計で調べたわけではないので「日本一低い」とは言い切れませんが、
どう見ても「塔」とは呼べない形をしています。

上の円状になっている部分は回転展望台になっていて、
そのフロア自体が回転するという仕組み。

フロアの真ん中だけは固定されていてその一角にはジュースや軽食が買える喫茶店があります。




窓の外を見ながら座ってジュースを飲んでいるだけで、新潟の街並みを一望できる、というわけです。


座っているだけだと退屈なので、フロアの回転と同じ早さで「逆走」してみたりするのですが、
一周すると真ん中の喫茶店のおばちゃんにまた出会ったりするので気まずくなります。



みなさん新潟に行かれる際はぜひ!と言いたいところですが、
街からはタワーの先端すら見えないのでとても発見しづらいです。

まぁ、そんな「塔なのに低い!」「横に長い!」ってところが好きなんですけどね。



ただず〜っと回転しながら景色を見ていると、
何故か気分も落ち着いてくるというか。




タワーって不思議な魅力に包まれていますね。

とどのつまり、登ってみたいぞ、東京スカイツリー!





0 件のコメント:

コメントを投稿