2011年10月21日金曜日

夏のおもひで…

おはようございます。
トト丸です。


今年も残すところ2ヶ月。もうすぐ秋から冬へと移り変わりそうな気温です…。寒い…。
早いもので、あの「節電、節電」といっていた夏もアッという間に過ぎ去ってしまいましたね。


そうそう、あの「夏」を思い出すような出来事が昨晩ありました。


節電のため窓辺に「緑のカーテン」を育てていたこの夏。
植えたのは、「アサガオ」と「ゴーヤ」。


アサガオは奇麗な花を咲かせて、汗をじっとりかいた真夏も僕らに笑顔をもたらしてくれたのですが…、

ゴーヤはどんどん増えて食べきれないほど育ちました。



そして秋も深まる10月下旬の夕飯時、見慣れてきた彼の姿をここでも目にすることに。



肉じゃがにもゴーヤ。



「くちばしにチェリー」みたいでちょっとカッコいいけど…。


我が家の夕飯メニューにたびたび登場する、夏の思い出「ゴーヤ」。
沖縄県人並に食べています。収穫しずぎで、食べきる時にはもう雪が降っているのでしょうか。

でも肉じゃがに入ってるのは初めてで、ニヤっと笑ってしまいました。
「ここにもいたか」と。



こんな風に我が家の食卓には、夏のほろ苦い思い出がたくさん転がっています。
毎日姿を変えながら…。



では、くだらない余談でした。
ハヴァナイスデー。

0 件のコメント:

コメントを投稿