2013年2月16日土曜日

今年の運勢は…

こんにちは。

昨晩は「大曲の綱引き」に参戦。

綱引きをするのはいつぶりか分からないくらいで、

引くのは一瞬のことだけど、疲労感は一晩中残っているのでした。



でも町の「豊作」や「商売繁盛」を祈願する行事に参加できただけで、

こんなに雪祭りがたくさんあるのに腰が重く出不精の僕としては、

かなり有意義な体験でした。







綱引きが始まった瞬間、「こりゃだめだ」と思うぐらいの

力の差があって、

結局一度も優勢になることのないまま、

一瞬で相手側の勝利。



この綱引き、こちら側が勝つと「商売繁盛」、向こう側が勝てば「豊作」なのでした。


大曲、今年は「豊作」です!

「商売繁盛」を願う我々、来年は頑張りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿